9月12日から新秋ランチ始まりました~🍁
9月のハッピーバースデー!今回は・・・

お通し「冬瓜の煮びたし」

皆様、こんばんわ!みつわ台の植草です(^◇^)ノ

8月も終わり気づけば9月下旬、あっという間に時間が過ぎていきますね("^ω^)・・・

 

さて!今回のご報告は、平日のお昼に行っているカウベルランチと、

いつもお酒をご注文頂いたお客様にお出ししているサービスの「お通し」のご紹介です!

 

P1060807

まずは皆様、お通しがどういう意味かご存知でしょうか?

 

社長から教えてもらったのですが、

一般的には、注文した料理が出来る前に出す簡単なお料理(小鉢)

という意味なのですがご存じでしたか?自分は知らなかったです(;´Д`A 

お通しとはお酒の通し(お酒が流れる喉の通り道)を良くするという意味もあると教えてもらいました。

自分は世間に疎いので、もっと色々と知っていかなければなぁと勉強になりました・・・

 

 

P1060808

今回、カウベルの癒しの人、西村 紀代美さんの横に張り付くようにして写真を撮りました(*´▽`*)

P1060812P1060815

  八千代本店の畑で採れた冬瓜で、大きさがとてつもないです。自分の片手で比べてみたのですが・・・ほんと大きいです(゚Д゚;)

P1060816P1060817

     まずは包丁で真っ二つ            種の周りに切り込みを入れて

P1060819P1060820

P1060821P1060822

    大きいスプーンで、切り込みを入れたところから画像のように種を取り除きます。

 

取り除いたあと、大きい包丁でザックザクと切り込んでいき、お湯で煮こぼします。

 

そしてお酒、みりん、醤油、ダシなどで味を付けたものが、いつもお出ししている「冬瓜の煮びたし」なのです。

  P1060880

途中から忙しくなってしまい、写真が撮れてません!すみません!(-_-;)

 

ぜひ、皆様。お昼からはカウベルランチ、夕方から夜はお酒をご注文ください。

P1060881

カウベル自慢のお野菜、お通しをご用意してお待ちしております!

 

以上、植草でした(^◇^)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。